朝は確率論に出た.数理は教員がいなくなって大変だよねぇという話で教官と盛り上がった.先生は計数数理に来ないんですかというと*1,いやいや大変だよねえ,とお茶を濁された.内容としては大数の弱法則とかBorel-Cantelliとか.名前がかっこいいという小学生並みの感想を抱いた.

 

昼を食べてから演習のレポートをやっつけ仕事で終わらせる.これにて演習の全レポートを提出したので,よほど酷いことになっていないかぎり単位は来るだろう.

 

その後は院試の過去問をダラダラ眺めてみたり,輪講のレジュメを少し進めてみたりした.16年度の第一問に手を付けたが,異常なレベルの線型代数力を要求されていてつらかった.

そんなこんなしていたら疲れたので早寝することにした.

*1:言ったのは私ではないが.