2限に出るつもりで家を出たのだが,行きの電車の中で講義のページを見てみると突然の休講アナウンスが出ていた.しょうがないので横道にそれまくってその辺の喫茶店でレポートを書きにかかる.カルマンフィルタのレポートを終わらせたが,やっぱりカルマンフィルタが分かった気には全くならなかった.ちなみに更に横道にそれておひるごはんは冷麺を食べた.おいしかった.

 

2限に出たら3限に出ても良かったのだが,前件が充たされなくなったので後件は自動的になくなる.輪講のレジュメを少しずつ書きにかかる.本は若干古い年代のものなので,様々な証明がごたついている.レジュメは少しだけ普遍性を持ち出し,omitできる部分は積極的にomitする方針を採る.私も含めて圏論には不慣れな人間しかいないから,図式以外回さないなんてことはしないが,必要な範囲で図式は回したほうが却ってわかりやすいと思うので,そうしようと思う.

 

家に帰ってからは鶏胸肉とレタスのサラダを作って食べた.…過去の日付に遡って書こうとすると,食べ物の話題くらいしか書くものがないんですよ.