朝はあさぜみ.確率過程論とその応用についてだったのだが,その確率過程論がガチガチの測度論ベースだったからか,理解が難航する.話者自身も「これだけで理解できる感じではないですね」と言っていたので,あまり悲観しないようにする.

 

演習はカルマンフィルタについての話…だったらしいのだが,正直カルマンフィルタについての理解が深まる感じではなかった.信号処理論を一切履修していないので*1,どういうモチベーションがあるのかを一切知らない.その辺気軽に読める本とかその辺に転がってないだろうか.

 

ついでSICPゼミに出る.普通にみんなと一緒に読む…つもりだったのだが,いろいろあって私のPCの環境が壊滅的な状況になっている事に気づき,とてもそれどころではないと進捗を放棄した.いや,さすがに色々壊れた*2状態をそのままにしておけるほど私も神経図太くないので……

2時間のゼミ時間を全て費やして,vimを除き復旧に成功*3

 

夜は用事があったので特に進捗はない.

*1:金曜1限の幾何学を履修していたため.

*2:imagemagickまわりから始まったのだが,色々といじっていた結果様々なところに被害が波及し,一番ひどい時はvimemacsgccも使えない状態に陥った.

*3:vim本体も動かないわけではなくて,単にbrew upgrade vimが走らないだけだったので,この時は放置した.後に調べた結果,何故かbrew install pythonすると動くらしいという記事を見つけ,やってみたところ本当に動いた.おそろしい.