起きた時が一番調子が悪かった.布団から2時間出られずにいたが,その後脱出.

 

正午から夜10時まで実験の進捗を産んだ.よくわからないなりに,ああでもないこうでもないと言い合いながら議論するのはやはりとても楽しい.今後も,例え機会が減ったとしても,そのような場所を失わずに過ごしたい.

 

そういえば夕飯の時にとうとう「あなたは最近情報幾何の勉強できているか」と問われて,「全然だ」と返す羽目になった.いや,自分がいちばん興味を持っているところが全然勉強できていないのはマズイと思っているのだが,如何せん時間がない.

 

帰り道はセミナーの予習.帰ってから「数学の現在 π」を読んだ.ベクトル場と積分曲線,全微分方程式,1-形式は全て一体のものという言及があって,それはそのとおりだと思うのだが,なぜかと問われると苦しい.つらいものがある.

 

明日は少し時間があるから,レポートを消化するのに費やす予定である.