さぼっていたものはしょうがないので,過去日付でまじめに書く.

 

少し遅く起きて,授業に出る.前回までで測度論のセッティングが終わったので,今回から確率論に入った.pi-lambda定理の応用をしれっと使われたのだが,きちんと行間をうめられていないので,暇な時にやろうと思う.

教官に学年を問われたので正直に答えるなど.この授業は学部生取れないんだっけ,そういうどうでもいいことは気にしてなかったよ〜と言われた.最もである.確率数理工学と解析数理工学を全部これにまとめてくれてもいいくらいなのだが,現実はそうも行かないらしい.

 

3限にも出る.Stokesの定理の証明を与えたが,一般の場合から程遠い形だった.まあ概念はわかるからなんでもいい*1.計量の話もしたが,Poincare計量もFisher計量も出てこなかった.次回以降出てくるんだろう.

 

その後仮眠の傍らのんびりとセミナーの予習をしてから,SICPゼミ.今週は進捗が殆ど生まれなかった.だんだん問題が闇を帯びてきているので,片手間でできるほどのものではなくなってきた.すこしセミナーの数を減らしたほうが良いと思う.

 

夜は何をやったか忘れたが,早寝したんだと思う.

*1:パラコンパクト性とかの話を聞きたいなぁと,ずーっと思っているのだが,未だに叶わずにいる.