今日は睡眠不足で大変だった.昨日言った通り,輪講の準備中にドツボにはまって深夜まで格闘する羽目になったのがその原因である*1

 

とりあえず眠い目をこすって数学科のセミナーに出る.今日は先々週書き下したvector-valued PDEに関して,十分小さな時間幅で解が存在することを証明した.次回以降,その解の範囲を無限に広げていく過程で多様体の曲率が絡んでくるらしい.

 

午後は学科の輪講.レジュメの \TeX打ちも結局終わらずじまいだったので,余白マシマシで印刷.全部黒板で説明することにしたが,ちょっと板書量としては多すぎた気がする.聞いていた方々もしんどかったのではないかと反省している.私自身も疲れた.セミナー中に詰まったり,説明が要領を得ないのよりは100倍マシなので良いのだが,ポイントを絞って説明するところまで進むのはやっぱり至難の業である.

あと私の場合,どうしても早口になってしまうので,聴きやすいかと言われると絶対にNOだと思う.その辺りも修正していったほうが良いかもしれない.

 

帰り道は寝た.帰り着いてからも寝た.目が覚めて夕飯を摂ったのちに労働したが,労働中に気持ち悪くなったので横になった.睡眠不足は大敵である.

*1:しかも,その格闘の原因となった演習問題は時間の都合で発表しないことにした.現実は辛く厳しい.