きょうは早寝して,明日の朝に書こうと思っていたのだが,某氏に煽られたので今書く.

 

午前中は数学科のセミナー.伊藤積分の定義が前回終わり,今回は伊藤積分の簡単な性質と,確率微分方程式の解の存在と一意性についてやった.統計学関係のことに慣れてきたせいもあってか,話は非常に聞きやすかった.ただ,存在と一意性の証明はODEのそれとだいたい同じ,ということだったのだが,私はODEの解の存在証明を読んだことがない.定数係数1階・2階の微分方程式だったら解は存在して一意だったはずだが,なんでそうなるのか知らない.読んだほうがいいかなぁ*1

 

セミナーが少し延長したので,走って駒場から本郷に向かう.今日早寝したかったのはこれで走ったのが理由である.午後は実験.アナログな回路をいじって遊んだ.進捗はあまりなかった.

 

帰り道も夜も,へとへとであまり勉強していない.群と位相のレジュメの書き方を考えつつ,あさぜみのネタを考えている.函数解析知っているマンと知らないマンが混ざっている*2ので,話し方をどうしたものかなあと苦慮しているところだ.

 

ということで日付を明日付にしてこの記事を発行し,とっとと寝る.

*1:そんなひまがない.

*2:そして私は知らないマン.