朝は代数に出た.指標表を書くと表現がわかるよーという話になった.非常に簡単な例について計算をしたが,雰囲気はよくわかった気がする.リー群と表現論とかをそろそろ読めるのかもしれない.

 

その後は代数のレポートの点検をしながら,学科民と話したり.代数の教科書を持っておきたいが何が良いか,と聞かれたので,雪江かjacobsonくらいしか知らない,雪江は良い本だ,などなど.院試は院死する予感しかしないなどなど.

 

ゼミまで院試の過去問を解いて時間を潰した.1問まるっきりわからないのがあって,常微分方程式への恨みつらみを募らせた.

 

その後SICPゼミに出た.環境とかフレームとかを延々と黒板に書きなぐったりしたが,はっきり言って人間のやることじゃなかった.人間の限界に挑戦する各位はすごいと思う.

 

連荘で代トポゼミをした.今日で特異ホモロジーを終わらせたことにした.組み合わせ的な証明が非常に多いので,専門にするならば一度手を動かして計算すべきなのだと思うのだが,今のところその予定がないからかサボりまくっている.

 

夜は解けない院試を眺めて過ごした.