何はともあれ今日のメインテーマはこれだろう.

ということで紹介記事ができました.是非皆様ご一読下さい.

私自身はあまりアルゴリズム関係の開発はしておらず*1,主にRaspberry Piのセットアップまわりをこちゃこちゃとやっていた.これはこれで楽しかったのだが,Pythonの環境が死んでいたせいであまり本題に関われていなかったのが険しいところ.

ともあれ,おもしろいものができて嬉しかったです.同じ班の皆様方と数理7研の方々に深く御礼申し上げます.

 

あとはいつもどおり今日の進捗.午前中は拡散過程のgeneratorの話.ブラウン運動のgeneratorがlaplacianに対応していて,期待値をとることで平均値の原理が再現できるとかなんとか.filtrationは時刻tまでに使える情報のようなものだ,というのを一番最初に聞いていて正直「?」だったのだが,今日あたりで少し掴んだような気がする.

 

輪講はミスってることに気づかず炎上しました.すいません.「誰もわかってないので炎上していない」とのことでしたが,個人的にはやらかし案件でした.大変すみません.次週はもう少しがんばります*2

 

帰る直前に大学院の願書を出した.何とは言わないが2/4/4/7である.

 

帰ってからは労働の傍らレポートを進めた.統計のレポートを終えて,演習のレポートの方針がだいたい立ったので,今から寝ようという算段である.

*1:ごめんなさい.

*2:何をだろう.