統計の授業に出る.今日からベイズ統計の話になった.一番最初にベイズ統計に触れたのは3年前期の機械学習の授業だったと思うが,右も左も全くわからなくて非常につらい思いをしたのを覚えている.あの頃は条件付き確率すらわかっていなくて*1非常に苦労したのだが,今振り返ると多少はできるようになっている気がするので,まぁ成長したことにしておこう.

 

授業後は久しぶりに一人で散歩する.たまにはこういう時間があるのも悪くない…というか,こういう時間がないとだんだん心がささくれだってくるのを最近自覚するようになった.一人の時間は大切である.

 

夜から代トポゼミの予定だったのだが,労働先で発生したトラブルに巻き込まれて行けなくなり,あえなく延期になった.大変申し訳ないことをしたと思う.

*1:定義も知らないし,計算もできない,文字通り「なにもわかっていない」という意味である.