案の定飲み過ぎが少し響いてあさぜみに遅刻する.統計的因果推論の話だった.複数人が話題にしているので多分アツい分野なのだと思う.ちなみに今回であさぜみは最終回でした*1.ちゃんと理解したか怪しい物もけっこう多いけど,色々な話が聞けたので面白かった.いよいよ自分の専門にのめりこんでいくので,こういう機会は貴重になっていくんだろうなあと思う.

 

昼まで雑談して,昼は演習を受けた.BDDについての話だったのだが,スライド講義なのが祟って集中を切らす.院試の過去問に手を付けてみたところ,意外と解けなかったので焦った.そろそろ院試勉強を本格的にやらないといけない.

 

夜は2研の懇親会に出た.昨日の反省を活かして,1滴も酒は飲まない.某さん*2がとても面白かった*3.2研でも幾何っぽいことができそうだという情報を得た.先生は「やめといたほうがいい」と笑いながら言っていたが,まぁそれっぽいものをでっち上げる能力はお互い持ち合わせているだろうし,悪い選択ではないのではないかと勝手に思っている.

二次会で院生の人々の様子を聞く.院試はとりあえず複数人で過去問を全部ときましょう,との事だった.そういえば就活とかどうしているんですかということを聞きたかったのだが,忘れていた*4.今度何かの機会があったら聞きたいが,しばらくないだろうなぁ.

*1:だよね?間違っていたら教えて下さい

*2:こう書かないとwell-definedになってしまうが故の表記です.察して下さい.

*3:これ以上書くとコンプライアンス(?)違反を起こすが故の表記です.察して下さい.

*4:ご存じの方も多いと思うが,私自身のdefault valueは「修士まで進んで就職」である.そこまでしてやりたいことがアカデミアの外にあるのかと言われたらないのだが,アカデミアの内部に留まる以外の選択肢を意図的に検討して持っておきたいが故のことである.DCもあまり魅力的に映らないし,純粋な研究者として研究を続行するには(主に環境的な面で)不安を払拭しきれないというのが現在の正直な状況である.もしそれを払拭する路が見えたなら,迷わず研究で人生を潰すつもりでいる.