朝から代数学の授業に出る.有限生成アーベル群の基本定理の証明と,それによるジョルダン標準形の計算についてだった.具体例に即した感じで話をしていたので,割と手加減しているのだろうなあと思いながら話を聞く.今日の教授は体調が悪かったらしく,一時授業が中断する.お大事にして欲しい.

 

その後昼に用事を済ませて,実験による缶詰.今日でほぼ完成した.私は(環境を組み立てるのに失敗したせいで)後半の実装地獄であまり本質的な貢献ができなかったのが心苦しいが,成果物は非常に良い物ができたと思うし,全体を通してとても楽しかった.実験の発表会が終わったら色々振り返ってみようかと考えている.

 

その後撮影しながら代トポセミナー.実験用のデータを撮影しながら,予習した範囲まで進める.後で写真を見返した所,かなりの時間を黒板に向かっていたのでこれは良くないと思った次第である.

 

帰り道やたら足取りが重かった.疲れていたのだと思う.そろそろ夏のはずだが,空にオリオン座が見えた.今の時期にも見えるのか,それとも私の見間違いだろうか.