朝から起きて労働.

 

労働が済んだら昼を食べるついでに情報科学のセミナーの予習.次回の担当分の目処をつけるなど.整列順序集合が1階述語論理では記述できないことについての詳細を発表することになりそうだ.高階述語論理については一切の知識がないので,少し時間がかかると思う.

 

昼を食べたあとはMayの予習.Hurewicz同型定理のあたりのページを読む.相変わらず一番わからない本で,読んでいると定期的に発狂したくなる.しかも更に悪いことに,部分的にはわかるところがあるので,ひーひー進めて時間を溶かしてしまうわけであった.発表までに大穴は埋まるのだろうか.

 

その後レポートを殺して回る.Birkoffの表現定理関係で13題も問題が出ていて,全部は解かなくていいことになっていたが,とりあえずわかるのを適当に解いていったら5題ほど解けた.これ以上解きたいかと言われると微妙.ただ,ここで束論と戦争しておかないとしばらく戦争の機会もないだろうから,もう少し格闘すべきかもしれない.

あと,Lyapunov理論の演習は問題が誤植っている気がするが,よくわからない.実装めんどくさい*1

 

帰宅後は再び労働.先ほど一区切りついたところである.

*1:さすがにこの程度は実装できないとマズイと思うので,がんばるけれども.