朝はいきなり統計のレポートを書いた.計算が重くて大変疲れるが,統計の研究者たちはみんなこういう計算をゴリゴリやれるということなのだろう.

 

2限に出た.直積測度の構成を終えた.Fubiniの定理を \pi -  \lambda定理によって鮮やかに証明したのは素朴に感動した.そろそろ受けた授業の復習もしたいのだが,あんまりそんな暇もなく時間だけが過ぎていく.

 

今学期初めて火曜3限に出た.レポートをやりながら聞いていた.こちらに配慮して手加減しまくっているのがよく伝わる授業で,聞いていてつらかった.Poincareの補題は位相的な命題なのに,微分同相性を使って示すことにどれくらいの意義があるのかはよくわからない.あと,一般の多様体上の微分形式の積分をやってから微分形式の引き戻しをやるのは流石に気持ち悪い*1

 

帰ってからはあさぜみのレジュメを書いた.多分ページ数的には一番少ないし,内容も少ないからすぐ終わると思う.やっつけ仕事が最近多くて申し訳ないかぎりだが,感じだけでも掴んでくれればそれで十分と思おう.

 

ところでやが君の話題が出て楽しかった.Twitterにも書いたが,侑が先輩を鬱陶しがっているように見えて,実際には甘やかすという典型的な共依存関係になっているのがポイント高い.先輩が侑に積極的に甘えてくる何がてくびだ侑の手を胸に押し付けるくらいしろこの変態からそうなっているのだが.なぜかそれを拒絶しないのはなにか理由がありそうな気がしている.

侑にとっても,知らず知らずのうちに先輩は既に「特別」になってしまっている.槙からそのことを指摘されてうろたえている侑ちゃん最高にかわいいよねわけだが,自分自身でもその気持ちを他人から指摘されないと気づかないのは侑らしさが出ていると思う.恋愛に関する「特別」だけでなく,自分のことがとにもかくにもわからない存在.

はやく3巻が読みたい.早く秋になれ.

*1:多様体状の微分形式をEuclid空間に引き戻して定義するのだから,順番が逆だ.