一日の大半が授業とレジュメ書きでふっとんだ.

 

統計を勉強しないとマズイとか言いながら今学期の授業で勉強しているのは良いのだが,とにかく計算が重くて疲れる.あと,ある程度計算が重くなると,自分が間違っているのではないかと危惧してそこで計算を止めてしまう.非常に良くない傾向だと思う.単純計算はできないと院試でボツる未来に直結するので,しばらくレポートを通して特訓することにする.

 

そうは言いながら群と位相の最初の方を読みなおすなどもした.コンパクト空間の閉集合がコンパクトなことや,hausdorff空間のコンパクト部分集合は閉集合であることを思い出した.後半の輪講で何を使うかよくわからないが,流石に局所コンパクトとかやらないよなぁ.ところで,幾何数理で直積位相と等化位相をやってないと思うのだが,後半の輪講は大丈夫だろうか.この辺使い慣れている人々の間のゆるい話だったら「普遍性!」と唱えて先に進めるのだが*1,私も圏論は雰囲気をかじっただけだし,炎上するので流石に自重する.colimitの普遍性,わかって使えばほんとに便利そうなんだけどなぁ*2

そういや,Baireの範疇定理が函数解析最強の定理だとか言う世迷い言を何処かで聞いた覚えがあるが,果たして本当なのかはよくわからない.

 

そろそろ暑くなってきた.部屋においてある林檎がすぐダメになるので,早く食べないといけない.鉄骨に座ってラムネが飲みたい.

*1:モーセが海を割るのと同じようなもんか.知らんけど.

*2:「商」と名前のつくもの---商群,商線型空間,商位相空間など,似たようなものを個別に議論せずまとめて叩き潰してくれるっぽい.